伸びる生地はすべてニット生地?
みなさんこんにちわ。

今日は生地についての豆知識です。聞き耳を立てる


『ニット生地と布帛生地(ふはくきじ)について』


もうご存知という上級者のみなさまはスルーしてくださいませ。パー


今週末オープン予定のちゃきステでは、ニット生地の型紙をたくさん並べています。モグモグ

個人的に、布帛よりもニット生地でできたカットソーが好きだからです。ポッ


特にベビー向けは、すぐ大きくなる赤ちゃんの動きに対応できるように

ニット生地の型紙をメインにしています。赤ちゃん

ママの手ソーイングでは、お店で見かけないカワイイデザインに作れるのが良いところ。てれちゃう

ちょい森ガールベビー風のファースト短肌着 by ちゃきステ

ベビー短肌着の型紙販売してます



ニット生地というと『伸びる生地』

布帛生地というと『伸びない生地』



そんな分け方で考えてらっしゃる方も多いかも知れません。パクッ

でもニットなのにほとんど伸びない生地があります。

布帛でも伸びる生地があります。ふぅ〜ん


ニット生地と布帛生地の違いは、伸びることではありません。

伸びるのは、特徴の1つです。パー


ニット生地と布帛生地の違いは、生地の作られ方です。

ニット生地は、編み機で編んだ生地です。プシュー

セーターのパーツを編んでいるようなイメージです。

こちらは家庭用の編み機(楽天へ飛びます。)


布帛生地は、織機で織った生地です。プシュー

こちらは、昔なつかしのハタオリ機でギッタンバッタンしている

アレをイメージすると分かりやすいでしょうか。
こちらも家庭用?の織機(楽天へ飛びます)



『ニット=編んだ生地』

『布帛=織った生地』


ということになります。パー

ちなみに、横糸をストレッチ糸にすると、布帛でも伸びる生地になります。

ストレッチデニムとかをイメージすると分かりやすいですね。


生地の世界は奥深いパクッってことでひとまず今日はここまでデス。


ブログランキングに参加しています。

『ちょっとだけタメになった〜』って方も、そうじゃない方も

応援ぽちぽちしてもらえたら、今日1日ハッピーなコハルです。

ブログランキング、やめました。
.:*:・★☆ヽ(´∀`*)ノ★☆。.:*:・"゚
今まで応援ポチありがとうございました。

| koito | ソーイングの豆知識 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.katagamiya.com/trackback/287692
Yahoo!ブックマークに登録

Today*
TOTAL*




©2010 パターンのちゃきちゃきステッチ